にかやの人生紹介

人生に役立つ本から読んでいて楽しい本まで様々な本の紹介をしています!また、自分の体験談の記事もありますのでそちらもぜひ^^

アルバイトはもしかして「無駄?」無駄だと思った理由3選

今回はアルバイトについてです!

にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ
にほんブログ村

 

何もしていない時間がありその時間が無駄だというのはわかりきった前提ですが、アルバイトって無駄なのでは?

と思うようになりました

 

これはあくまで自分が「無駄なのでは?」

と思った理由ですので様々な視点から見てもらって構いません

賛否両論なんでもありです

 

ということで早速行きましょう!

 

 

 

1.学べることが少ない

 

一つ目がこれですね

 

  • バイトを経験したことがない方
  • 就職したいと思っている仕事のバイト

 

等々であればしても学べることはまだ多いのかな〜

と思いますが

 

基本的にアルバイトは同じ作業を繰り返すだけで退屈なだけですよね

 

変化がないので退屈になります

 

退屈は変化と学びがないから起こるものだと思っているので退屈だと感じた時点で別のことをするべきだと思っています

 

 

2.時給が上がることはない

 

一言で言ってしまえば

努力が無駄

 

これですね

 

努力したところで稼ぎが増えるわけではなく、仕事をしている風に見せてしていない人の方が楽に稼げてしまうわけですね

 

こんなの誰が真面目にやるんですかね?

 

少なくともお金目的でアルバイトをしている人でそんなに真面目にバイトをする人はなかなかいないんじゃないでしょうか?

 

いくら頑張ってもいくらサボっても同じ時間を働いたらもらえる額は一緒です

 

もはやここまででだいぶやる気を失いますね

 

 

3.もっと稼ぐ方法があるから

 

ここでビックリですね

 

時給1000円バイトをしている方であれば絶対にもっと稼げるバイトがあります

それを探しましょう

 

これだけではありません

 

いますぐ稼ぎたいのであれば派遣や時給1000円でもしょうがなくやる分にはまだいいでしょう

 

ただ、いやいやずっと続けているのであればあまりオススメはできません

 

自分は手術後の為いやいや来月から時給1000円で始めるつもりですが近いうちに必ず変えます

 

もっと稼げる方法についてですが

 

  • もっと時給の高いバイトに行く
  • 将来を見越して勉強をする

 

大まかに言えばこの二つですね

 

もっと時給の高いバイトに行く

 

時給3000円のバイトはそこまで多くはありませんが、友達に一人ぐらいいたりします

 

このようなバイトはいくらインターネットで探しても見つかることは限りなく低いでしょう

 

なぜなら、現在バイトをしている人が友人を誘う

ということが多いからです

 

そりゃそうですよね

全く知らない他人が入ってくるよりも自分の友達に割りのいいバイトを紹介した方がいいことずくめですよね

 

なので、片っ端から友達に聴きまくる方がいいかなと思います

 

将来のことを見越して勉強する

 

これはとにかく勉強をしまくるということですね

 

この勉強は将来したいと思っていることについて学ぶことが一番いいと思います

 

ただこれだけだと具体性がないのでお話しすると

 

読書

4割の人が読書をしないので6割の仲間入りができます

 

プログラミング

人不足の為、仕事が回ってくる

 

YouTube

検索をする時、YouTubeを使う人が増えているそうです

なので需要のある何かを発信できれば稼ぐことも可能かもしれない

 

ブログ

自分は今これをしています

が、ブログはかなり下火ですがYouTubeはまだまだ伸びているのでYouTubeの方がいいように感じます

 

パッと思い浮かぶだけでもこれだけ出てきます

 

稼げるようになるのは今すぐではありませんがやりがいがあり、かなりうまくいけばそのまま仕事にすることすら可能です

 

 

最後に

 

もし普通にバイトをするにしても「お金目的」であれば時給の高いバイトをすべきです

 

時給が1000円と2000円のバイトだと60時間の労働と30時間の労働で同じ対価を得ることができます

 

よっぽどの理由がない限りほとんどの人が30時間を選びます

 

いくら暇だからと言ってもこれなら30時間を選びますよね

それだけ時給は大事です

 

将来に向けて勉強することもかなり大きいことだと思います

 

学生時代の時給1000円2000円でバイトしていた人たちが馬鹿らしく見えてしまうほどの額を稼ぐことができ可能性があるからですね

 

なので、今自分がどれだけバイトに時間を費やしていて無駄な時間だな、、、

と感じてしまった人は今すぐやっているバイトを辞めて別の行動をしましょう

 

ちなみに所得税ギリギリの年収103万円稼ぐということは時給1000円換算で

年に1030時間をバイトに費やしていることになります

 

1030時間もあれば何か別のスキルを身につけることができるのでバイトをするよりも大きな大金を得られることも全然ありえます

 

なので、バイトをするのはいいですが時間をほどほどにして多少なりとも将来のために時間を使ってみてはいかがでしょうか!

 

バイトしたくない大学生nikayaでした!

にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ
にほんブログ村