にかやの人生紹介

人生に役立つ本から読んでいて楽しい本まで様々な本の紹介をしています!また、自分の体験談の記事もありますのでそちらもぜひ^^

eスポーツの種目・ジャンルは意外とある!?それぞれの詳しい説明!

はい!

また今回もeスポーツについての詳しい説明をしていくこうと思います!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

 

eスポーツが何かわからない

という方はこちら
nikayakun.hatenablog.com

 ↑FPS・TPS、格闘ゲーム、MOBA、カードゲーム

がわからない方もそれらの説明のためこちらを先にご覧ください

 

今回は大会の盛り上がれるポイントについて説明していこうかなと思います!

やはり、観戦は盛り上がってナンボというところがあるので大会を見にいこうと思っている方や盛り上がるプレイがしたいという方にはいい内容の記事だと思います

 

 

FPS・TPS

 

まず初めはFPS・TPSについて書いていこうと思います

 

FPS・TPSの特徴は

  1. 撃ち合い
  2. 遠距離射撃
  3. 人数差の巻き返し

 

特にここに注目してみると

 

スゴイッッッッッッッッッ

 

ってなりますw

撃ち合い

 

撃ち合いだとビックプレーはわかりにくいですが

やはり打ち合っている場面は面白い場面であるのは間違いないですね

 

FPS・TPSは弾を当てるのがとても難しいのですが

上手いプレイヤーはいとも簡単に当てているように見えるため

気分も良く自分も上手くなったような気分になります

 

マップの小さいゲームだと

普通に進んでいったらここで相手プレイヤーと遭遇する

ということがわかるためそこでの読み合いも見所になると思います

 

マップが大きくバトルロワイヤル形式のゲームだと

索敵がとても大事になってきます

敵を見つけて有利な位置から撃ち合うことが勝負の鍵だからですね

 

どちらにも見所がありますが

撃ち合いという面でみるとマップが比較的小さめの方が面白いかもしれません

スポーツで激しく競り合っている場面と似ているかもしれません

 

遠距離狙撃

 

これはマップが大きければ大きいほどピックプレーと言えると思います

とんでもない距離があると着弾までの時間と曲射になることから当てることが難しくなるゲームが多いからですね

 

マップが小さめのゲームだと基本的には敵を待つ展開になることが多いと思います

相手が顔を出してきた瞬間に撃つといったプレイになることが多いため待つ展開になりがちで基本的に画面が動かないことが多いです

 

しかし、マップが大きいと相手がこちらに気づいておらず待つ展開ではなく攻めの展開で撃つため当たるか当たらないかのリスキーな雰囲気は最高に面白いと思います

当たらなければ相手にこちらの位置がばれ当たると敵を一撃で倒すこともあるため見ている側としては盛り上がれるポイントです

 

遠距離狙撃はマップが広いゲームほど面白く見える!

野球のホームランなんかに近いかなと思います

 

人数差の巻き返し

 

これはどのゲームであっても面白いです

間違いありません

 

普通に考えれば一人と二人が撃ち合えば先に体力をなくせるのは二人の方ですよね

 

しかし、地形を上手く活用し

不意をついて立ち回り一人が複数人を倒した時には最も盛り上がります

 

人数差の巻き返しはマップが大きくても小さくても面白いです

サッカーで一人で複数人を翻弄しているような感じですね

 

FPSにあってTPSにない特徴は

索敵

です

 

顔出さずとも敵の位置がわかることがあるため

いかに相手に位置がばれずに攻撃できるかということが大事です

 

 

格闘ゲーム

 

二つ目は格闘ゲームです

 

格闘ゲームの見所は

  1. 難易度の高い技を使用した時
  2. 一度も攻撃を食らわずに相手を追い詰めている時
  3. 体力が少ない時からの挽回
  4. 競り合っている時
  5. 決まってしまうと勝てるコンボが決まる直前・決まった直後

 

格闘ゲームは結構多いかもしれません

自分は格闘ゲームは見る事が多くちゃんとやった事があるのは

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズだけですがご了承ください

 

難易度の高い技を使用した時

 

これは少し詳しくないとわからないですがこれは見ていてびっくりする事が多いですね

少し5の内容とも少し被ってしまっているところもありますが

コンボが決まった時なんかも同じ事が起きますね

 

押すボタンの数が多かったり、複雑な操作を続けるといったものですね

 

見ていて派手であるとは限らないのでゲームをやった事がある人が盛り上がる内容かもしれませんが見ていて、やった事のあるゲームだとかなり盛り上がれます

この一回が試合を左右した

と感じます

 

一度も攻撃を食らわずに相手を追い詰めている時

 

格闘ゲームには

パーフェクト

というものが存在します

 

自分のやっているスマブラではパーフェクトは見た事がありませんが、体力制のゲームだと見る事があります

 

大会を前提としていますが、実力が拮抗している相手にダメージを食らわずに勝つというのは次の試合に影響したりもします

一回の試合ではなく先に二回勝った方がトーナメントを進める

というシステムが多いからですね

 

主催者がルールを決めるためものによっては違うこともありますが

一回勝った方がトーナメントを進める

ということはあまり多くありません

 

特に決勝や準決勝等ではなおさらありません

 

そのため、次回以降の試合に影響する事が多々あります

メンタルがやられます

スポーツでこっちは点数が取れず相手に大量得点をされる

 

わかりやすく伝えるとこんな感じですね

 

体力が少ない時からの挽回

 

1,2よりも会場は間違いなく沸きます

不利な展開から勝つというのはとても沸きますよね

 

これもかなり次の試合に影響を与える負け方だと思います

逆転勝利・逆転負け

 

と思ってくれれば大丈夫です

 

これはどう考えてもモチベーションややる気に影響しますよね

 

競り合っている時

 

これは勝敗が決着した時に会場が沸くと思います

 

拮抗した試合展開は

「どっちが勝つんだ?」

と思いますよね

 

そのあとに

「Aが勝った〜!」

 

となる雰囲気はとても沸きますよね

 

特にダークホースなんかが勝つのも大会としてはかなり盛り上がりますよね

 

ここで燃え尽きる人や次は勝つ!

と人次第ですね

拮抗した試合展開のマンマです

 

決まってしまうと勝てるコンボが決まる直前・直後

 

これはどう考えても沸きますよね

 

これを例えるなら

ボーリングで9回まで全部ストライクで10回目も全てストライク

だった場合なんかじゃないかな〜と思います

 

これはやられたら相手にも食らった自分にもかなり腹が立ちますねw

 

特に決勝や目立った試合でこれが起きるのは湧き上がる展開で

もしやったことのないゲームを見に行くときは

「ゲームタイトル 確定コンボ」

で検索してみるとわかるのでこれは確認してみましょう

 

半分

 

ほんとはもっと書くつもりだったのですが長すぎたため残りの半分は別の記事にするか編集して書き足そうと思います!

 

なので今日はここまで!

 

ここまで見たけどeスポーツがわからんという方は

こちら

nikayakun.hatenablog.com

 

ここまで読んでなんで普及しないんだろう?と思った方は

こちら

nikayakun.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

by  nikaya