にかやの人生紹介

人生に役立つ本から読んでいて楽しい本まで様々な本の紹介をしています!また、自分の体験談の記事もありますのでそちらもぜひ^^

eスポーツの大会ってどんなもの?賞金は?eスポーツの大会ならではのものは?

今回はゲーム好きの大学生がeスポーツの大会についてお話ししていこうと思います 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

eスポーツって?という方は

こちら
nikayakun.hatenablog.com

 

eスポーツの大会をここ最近よく聞くようになり始めてゲーム好きとしてとても嬉しい限りです!

 

今回はeスポーツの大会はどんなものなのかについて説明していこうと思います

 

 

eスポーツの大会って?

 

eスポーツの大会って?

と思っている方もいるかもしれませんので説明します

 

ゲームの大会です

 

まんまですw

電子機器を使ってするゲームのことをeスポーツと言います

(PCやスマホ等)

 

ゲームの大会なのは間違い無いのですが

ゲームの大会を競技として捉えた時にeスポーツと言います

 

なので

電子機器を使った大会を

eスポーツの大会

 

という認識で十分です

 

eスポーツの大会はどういうものかわかった

じゃあどういうことをするの?

 

これについて答えていこうと思います

 

eスポーツの大会は

他のプレイヤーたちと競いあって上位を狙って闘っていく

という感じですね

 

Aの大会はトーナメント

Bの大会はリーグ戦

 

と大会によってルールは様々なので決まった形はありません

しかし、このルールにプレイヤーがどれだけ適応できるか、も観戦する側としては面白く見えるところですね

 

eスポーツで決まったルールがあるとすれば、

  • 相手よりも良いスコアを出す
  • 相手に勝つ

 

この二つですね

(どのスポーツでもあることですがw)

 

 

eスポーツの大会の賞金は?

 

大会はわかった

でも大会って賞金あるよね?

 

と思いますよね

賞金についてもお話ししていこうと思います

 

この参考文献には

  • 国内大会の最高額が1,260万円
  • 海外大会の最高額は26億

と記載されています

 

eスポーツ産業に関する調査研究 報告書 - 総務省

 

国内だとしても海外だとしてもかなり大きな額であることは間違いないですね

 

日本では賞金に対する制限があるために最高額は高くなりにくい可能性がありますね

賞金に対する制限について詳しく知りたい方は

こちら

nikayakun.hatenablog.com

 

先ほどの参考文献は少し前のもので国内の大会では1億の大会がありました

 

“Shadowverse World Grand Prix 2018”公式サイト

 Shadowverseというゲームの世界大会ですね

賞金が26億という大会があるため1億は大きく感じないと思いますが

そもそも桁が10億代に乗ることはほぼほぼありません

 

そのため、1億でもかなり大きな額と言えます

 

日本では制限がある上で1億という額はかなり高額で賞金の値段も年々伸びているため、eスポーツはまだまだ伸びていくコンテンツなんじゃないでしょうか!?

 

ゲームがすごい好きなのでeスポーツという産業が伸びることを見越して今のうちにやり込んでみてもいいかもしれませんねw

 

eスポーツ業界の今後

 

ということで今後のeスポーツ業界についてですね

 

先ほども載せた参考文献ですがこの参考文献では

単位:億円

2017年 700,9

2018年 969,4

となっていて

2021年1765,5

 

になるという予想になっています

 

さらに人口も

単位:百万人

2017年 335

2018年 380

2021年 557

 

こちらも伸びる予想ですね

eスポーツ産業に関する調査研究 報告書 - 総務省

 

これはあくまで予想なのですが

今、ゲームは競技シーンで見ることが多くなっています

 

やはりYouTubeの後押しが大きいように感じますね

 

YouTubeは長い時間の動画をあげることもできますしゲーム時間の長いゲームはYouTubeのおかげで初めて見たというゲームも増えていると思います

 

さらにYouTubeを見て自分もやりたいな

と思った方から

ゲームをしているプレイヤーが上手くなりたいと思い大会を見る方は多いのではないでしょうか?

有名なプレイヤーがYouTubeに動画をあげているというのも大きな点ですね

 

そのため、YouTubeは始めるきっかけともなり、上手くなるための媒体でもあるということですね

 

今までは、動画を見るものがなかったもののスマホの普及により動画を見ることが容易になったことで見て楽しめるものがTV以外のものにできたことがeスポーツの発展に大きな影響を与えていると思っています

 

今後の伸びるはずのAIにとって変わられることもなく、VRの発展が進めばゲームはさらに新しい世界に進むことができます

 

  • ゲームを見る媒体ができた
  • 人でなければすることができない
  • VRの発展で一層ゲームは面白くなる

 

このような要因でゲームはさらに面白くなっていくため、eスポーツの市場は衰退ではなく伸びていく市場だと思っています

 

最後に

 

eスポーツはオリンピック候補であることからやはり伸びているもので、プレイ人口はさらに多くなり市場もどんどん大きなっていくのでは?

と思っています!

 

しかし、日本ではゲームという言葉の意味や法律の問題で普及していないとも思われるので今後はどうなっていくのか楽しみですね!

 普及しない理由が気になる方は

こちら

nikayakun.hatenablog.com

 

ということで今回はここまで!

 

ゲームに対するイメージが少しでも変わっていってもらえると嬉しいです!

 

by  nikaya

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村