にかやの人生紹介

人生に役立つ本から読んでいて楽しい本まで様々な本の紹介をしています!また、自分の体験談の記事もありますのでそちらもぜひ^^

最近話題のオリンピック種目候補のeスポーツとは?

今回はゲーム好きのnikayaがオリンピックの候補であるeスポーツについて説明していこうと思います

 

 にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ←ポチッと(>人<;)

にほんブログ村

 

 

eスポーツとは

 

eスポーツとはわかりやすく説明してしまうと

パソコンやテレビの対戦型のゲームを競技として捉えた時にeスポーツと言います

 

なので、電子機器でやる対戦型のゲームを競技として捉えればeスポーツということになりますね

 

ちなみにこのeスポーツはかなり多くのタイトルがあります

 

全部紹介は難しいのでいくつかご紹介していこうかなと思います

 

 

eスポーツタイトル

 

 

特に有名なジャンルを紹介しようと思います

 

  1. FPS
  2. TPS
  3. 格闘ゲーム
  4. MOBA
  5. カードゲーム

 

FPS(ファーストパーソンシューティング)

 

最初はFPSですね

 

主に、CoD(コール・オブ・デュティー)シリーズやOW(オーバーウォッチ)といったゲームです

 

ゲームの名前聞いてもわからないよ〜という方に説明すると

 

一人称視点で、銃を撃ち合うゲームです

 

ゲームによって勝ちの条件が違ったりしますが基本的には銃で敵を倒しつつ

勝ちの条件を満たしていくものが多いですね

 

観ている側としても銃で戦って「倒した!」と騒げるぐらいにはわかりやすいタイプのゲームかなと思いますね

 

 

TPS(サードパーソンシューティング)

 

次のジャンルはTPSです

 

みなさんがわかりやすそうなゲームはSplatoon(スプラトゥーン)です

 

一人称視点のFPSとは違って三人称視点で戦うゲームです

 

これもFPSと大きな差はありませんが、プレイヤーからすると

 

自分が顔を出さないと相手を認知することができないFPS

視点の移動だけで相手を認知することができるTPS

 

といった細かな違いがあります

 

観る側としてはこれもプレイヤーを倒したのがわかりやすい為

eスポーツに興味を持ったらおすすめのタイトルですね

 

 

格闘ゲーム

 

格闘ゲームで有名なタイトルは

 

  1. 大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ
  2. ストリートファイターシリーズ

 

かなと思います

 

スマブラ格闘ゲームの中でも少し異質なタイプの格闘ゲームかなと思います

 

スマブラは相手を場外に吹き飛ばすことで勝つゲームに対して

ストファイは相手の体力を0にすることで勝つゲームです

 

格闘ゲームは基本的に体力を削ることで0にするタイプのが多い為

スマブラは少し異質な格闘タイプかなと思いました

 

観ている側としても勝ちの条件がわかりやすく盛り上がりやすいゲームタイトルでゲームをしたことがない方でも観て楽しめるタイプです

 

MOBA

 

 

MOBAは聞き慣れないジャンルのゲームかもしれませんが

とりあえず有名なタイトルを先に挙げます!

 

LOL(リーグ・オブ・レジェンド)やDota 2(ドーター・ツー)が有名だと思うのですがピンと来た方はいますか?

 

このタイプかなり聞き馴れないタイプのゲームですが、ルールはいたってシンプルです

 

相手の拠点を破壊する

です

 

これではわからないと思うのでしっかり説明すると

5v5で戦い相手の拠点を守るために置いてある障害物を壊して相手の拠点を破壊する

というゲームなのですが

 

ただ単に速く相手の拠点を破壊するだけのゲームではないんです

 

そこには敵プレイヤーが妨害しにきたりするので、簡単には破壊できません

 

自分はMOBAというゲームをかなりやり込んだプレイヤーとして一ついうと

 

とにかく奥が深い

 

どのゲームも奥が深いのは当たり前なのですがMOBAというゲームはとにかくいつでも選べる選択肢が多すぎるんです

 

このゲームは試合中に自分の使用キャラのレベルを上げながら戦うゲームなので敵プレイヤーだけではなくモンスターを狩りに行かなきゃいけないんです

 

なのでMOBAというジャンルは観ていてかなりよくわからないことが多いと思います

他のMOBAをプレイしていた人他のゲームタイトルになっただけで何が何だかわからないのでこれは観ていてもあまり楽しめないゲームタイトルかもしれません

 

ただやっていたプレイヤーからするとゲーム内容がわかると観ていてめちゃくちゃ面白いです

 

しかし、このゲームジャンルのLOLは月あたりのアクティブユーザーは1億人いると、言われているため、かなりプレイ人口の多いゲームジャンルとも言えますね

 

かなり奥深いゲームなのでこれは別の機会に紹介しようと思います

 

 

カードゲーム

 

 

最後はカードゲームです

 

カードゲームの有名タイトルは

 

Hearthstone (ハースストーン)

Shadowverse(シャドウバース)

 

ですね

 

ハースストーンは世界で

シャドウバースは日本で

 

有名なカードゲームですね

 

この2つのカードゲームの特徴は

 

カードを使うためのコストを支払ってカードを使い相手のライフを0にする

 

これが勝ちの条件です

 

コストは基本的に自分の番のはじめに1増えて全て回復するのが基本ですが

例外でコストをあげるカードが存在したりします

 

ただ、カードゲームは他のゲームにないものがあります

これを言うとカードゲーマーに怒られてしまうのですが

 

初心者でも運で勝てることもある

 

です

 

わかりやすく説明すると、強いカードが引けなければ勝てないと言うことです

↑かなりわかりやすく説明してます

 

さらに、これは試合だけじゃなくてデッキを作るところから始まる為、試合前からゲームが始まっていると言う感じですね

 

カードゲームは多少なりとも運が絡むので、同じプレイヤーが優勝することはかなり珍しいもので他のゲームと比べれ優勝者の予想はかなり難しいものです

 

カードゲームの欠点としては、カードごとの効果がわからないと観ている側が楽しむことができないという欠点があります

 

その為、ゲームに詳しくない方がeスポーツのオリンピック開催が決定しても観に行くにはハードルの高い内容になっているかなと思います

 

 

感想

にほんブログ村 大学生日記ブログ 男子大学生へ←ポチッと(>人<;)
にほんブログ村

eスポーツがオリンピック競技になるかもしれないという話を聴き自分はとても嬉しかったのですが、その反面観る人はいるのだろうか?

という疑問も持ちました

 

基本的にゲームタイトルによってルールが違ったりする為、わからない人にはとことんわからないということが起きかねないからです

 

今のオリンピック競技はみなさんがルールの知っているものばかりですが、ゲームはそもそもみなさんの共通認識ではなく

 

ゲームごとにルールが違い、さらに奥が深すぎる上に、キャラごとの調整なんかがあったりします

 

少しゲームを離れていた人でも戦い方が変わったりする為にわかりにくいものとなってしまうものが多いかなと思います

 

なので、私的観るのにおすすめゲームジャンルを発表して終わろうかなと思います

(1がわかりやすく5が難しい)

 

  1. TPS
  2. FPS
  3. 格闘ゲーム
  4. カードゲーム
  5. MOBA

 

かなと思います

 

TPSは三人称視点なので周りの状況がわかりやすい為最もおすすめのゲームタイプです

 

FPSは一人称視点なので背中の方向の状況がわからないのが2番目の理由です

 

格闘ゲームはとてもすごいコンボだったとしてもゲームのわからない方は、気づくことができない為周りが騒いでいても何がすごかったのがわからないというのが理由ですが、それでも敵を倒すことが勝ちの条件である為3番目の理由です

 

カードゲームは効果がわからないと理解することが難しいのが理由ですね

 

MOBAはもう5v5なので、誰が何をしているかが全くわからないんですよね

それが理由で5位です

 

と私的ランキングでした!

 

今回はここで終わりです!

 

ゲームの特徴をもっと知りたいという方は

こちら

nikayakun.hatenablog.com

 

eスポーツはなぜ知られていないの?という方は

こちら

nikayakun.hatenablog.com

 

eスポーツの大会を見てみたい!賞金は?という方は

こちら

nikayakun.hatenablog.com

 

 

 

by  nikaya