にかやの人生紹介

人生に役立つ本から読んでいて楽しい本まで様々な本の紹介をしています!また、自分の体験談の記事もありますのでそちらもぜひ^^

通信制の高校に転入した話 学費と環境についてお話します

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

はじめに

 

最初は、県立の高校に通っていたのですが、高二から全く学校に通わなくなり、高二の二学期から通信制の高校に通い始めました

 

転校するまで

 

転校の手続きなんかは自分はそんなに、忙しくありませんでした

 (親はわかりませんが)

 

行かなくなり始めた高校に一度行き、通信制の高校で面接のようなものをしただけでした

 

自分の転校した学校は制服もいらず必要なものは何もなかったと思います!

 

自分の通った高校は

月の学費が約4万から4万5000円でした

施設費が6万円ですね

 

ちなみに月の学費が違うのは週2で通うか週5で通うかの違いですね

 

当たり前ですが、入学金も10万円ありました

 

本当に親には感謝してますw

転校したあと

 

転校したあとなのですが、これもまた対して忙しいということはありませんでした!

 

学校でもらったレポートをやり、体育を規定の回数授業を受け、年に二回ある授業を受ければ全く問題なく卒業できます

 

レポートはうちの学校では90点をとればそのレポートをやったということになりました!

 

レポートもめちゃくちゃ難しいということもなくわからなければ先生に聞けばわかるところまで教えてもらえます

 

体育は規定の回数なのでいつやっている体育の授業でもよく、やる日にちによって内容は違いました

 

外でバドミントンをやったり、大縄をしたり、とバラバラでした!

(自分はバスケをめちゃくちゃやりました)

 

年に二回ある授業ですが、夏と冬に二回ほどあり科目一つにつき一つ授業を受けるといった感じです

 

なので、卒業できない

ということは普通にしていれば卒業できます!

 

自分の行っていた通信校は

  1. レポート
  2. 体育
  3. 授業

この三つさえしっかりこなしていれば毎日休みであっても大丈夫でした

(体育と授業は学校に行く必要があります)

 

基本的には休みっぱなしでも関係なく卒業できます

 

なので、平日は全く行く必要はありません

しかし、暇だからという理由で学校に行ったりしていました

 

みなさんが気になるところは

友達

じゃないでしょうか?

 

自分が行ったところは全然普通にできました

 

ただし、自分から話しかける必要があります

 

先生がみんなと仲良くするように仕向けてくれたり

ということはありません

 

通信制の学校に来る人には様々な理由があるからです

 

  1. 留年したから
  2. 学校に馴染めなかったから
  3. 問題を起こした
  4. 最初から入学した

 

自分が友達から聞いた理由はこんな感じでした

 

でもなんだかんだ最初から入学した人も結構多かったです!

なので特別何かあってきた人ばっかじゃないんだな〜と思ったのを覚えてますね!

 

留年したから

に関しては、本人ではなく友達から聞いたので話を聞く機会はありませんでした!

 

しかし、学校に馴染めなかったからはたくさん聞かせてもらいましたよ!w

ただ、友達ができなくてとかではなく、先生と合わなくてという話でした!

 

「その友達も問題を起こした」

 

に近い感じでしたが、それでも全然普通な人でしたw

通信校では別に問題を起こしたこともないので、本当に悪いやつだったのか?と疑ったくらいですねw

 

「3の問題を起こした」

も友達から聞いた話で先輩だったのですが、その代の先輩たちはかなり怖いみたいでした

 

なので、通信校でも友達が欲しいと思っている方は同学年がどんな人たちか見るといいかもしれないですね!

うちの通信校は見学もできたのでその見学で色々なものを見ておくといいかなと思います!

 

最後に最初から入っていた友達は特に大した理由を言ってなかったですw

めんどいから、とか本当にそんな理由でした

 

なので中学からどこに進学するか悩んでいる人にとっては一つの選択肢かなと思います!

 

通信校に行った結果

 

通信校に行って思ったことは結構多かったですね

 

まず、勉強のレベルはかなり低かったです

数学もAと1までだったので自分は高一の時の県立の時点で単位が取れていて後の二年間は一度も数学をやりませんでした

 

でも自分は今Fラン大学ですが、通っています

正直Fラン大学はおすすめできませんがw

 

ただ通信校は大学生以上に時間が取れてしまいます

 

なので、大学に行こうと思えば自力で努力しなきゃいけませんし、あまりある時間を将来に向けて使ってあげることで普通に進学した同学年とは少し差をつけることもできると思います

 

自分はこのあまりある時間をかなり無駄にしたと思いますw

 

怪我したことや転校したことだったり悩んでも答えの出ない人生について悩んでばっかりでしたw

(それかゲーム)

 

自分はあまりいい時間の使い方をできませんでしたが、できている人もいました!

とはいえ努力していたというより好きなことをしていたのですが、友達は絵を描いていました

結果として美術の専門に行きました!

 

好きなことに没頭できのが通信校でのメリットかなと思います

 

プロの選手で通信校に通われてる人もいますし、芸能人だからという人も話には聞いていました

 

まとめ

 

通信校は

普通に生活していれば卒業できます

 

自力での努力は必要ですが、大学に行くこともできます

(自分は全く努力しなかったので、推薦で行きました)

 

好きなことに没頭できます

なんなら、好きなことを見つける時間にすることもできます

 

なので、通信校のメリットであり、デメリットである

時間がある

これに尽きるでしょう!

 

時間を無駄にしなければメリットになり、無駄にしてしまえばデメリットになります

 

最後にですが、なんらかの理由で学校が嫌で通信校にくる選択肢も自分はいいと思っています

人間は唯一環境を選べる動物なのにも関わらず、自分自身が辛い場所に身を置く必要は一切ないと思います

 

そんな嫌な環境で悶々と過ごすよりも通信校に行って自分のために何をしたらいいかを考える方が楽で楽しい人生が送れると思ってます

 

もし、今通信校に行こうと悩まれている方がいましたら是非参考にしてみてください

感想や質問等がありましたらTwitterにお願いします!

 

 

今日は何度かに分けて作ったので、作成時間がわかりません!w

by nikaya

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村