にかやの人生紹介

人生に役立つ本から読んでいて楽しい本まで様々な本の紹介をしています!また、自分の体験談の記事もありますのでそちらもぜひ^^

マインドセットの意味は?それについて書かれた本は?[マインドセット「やればできる!」の研究]

ということで今回は

 

にほんブログ村 本ブログへ←ポチッと(>人<;)
にほんブログ村

マインドセット

 

マインドセット 「やればできる!」の研究 [ キャロル・S・ドゥエック ]

価格:1,836円
(2019/5/7 13:24時点)
感想(8件)

についてお話ししていこうと思います

 

 

 

1.マインドセットとは

 

この本には主に2つのマインドセットについて書かれています

 

  1. 硬直マインドセット
  2. しなやかマインドセット

 

この2つです

 

硬直マインドセットとは生まれ持ったものだけで何をしても変われない、上手くいかないと思う考え方のことを指します

 

しなやかマインドセットとは努力をすることで変わることができ、上手くいうようになると思う考え方のことを指します

 

さぁ皆さんはどちらですか?

 

ちなみに自分は何をやってもダメだ

も硬直マインドセットです

 

一人一人違う人間です

なので、人によって得意なものは違います

それは間違い無いのですが自分はこれが苦手だからダメなんだと考えるのは良くありません

 

でも、自分はこれが得意だと思っているがもっとすごい人をたくさんみてきたという人もいるかと思います

それでも、ダメなんだ

と考えてはいけません

 

一番じゃなければ意味がないなんてことは100%ありえません

わかりやすい例で言うとYouTuberはたくさんいますよね?

 

では、HIKAKINさんだけしか意味がないでしょうか?

そんなことはありませんよね

そういうことです

 

同じジャンルでもその中でまたジャンルが違うということもあります

 

全く同じジャンルでその中のジャンルが同じだとしても2番目では意味がないと思うのも違います

 

まず同じジャンルが好きという人もいるし

どっちもみてますという人もいるでしょう

これは受け取り側が決めることなので気にしないでいいでしょう

 

ただ、他の人と同じジャンルであるのはあまりいいビジネスの仕方ではないかな〜と思うのでできれば避けていくべきかなと思います

 

自分はこの本を読んだ時は硬直マインドセットでしたが

あるキッカケでしなやかマインドセットに変わりました

 

この時点で皆さんはもうわかっているかもしれませんが

しなやかマインドセットの方がいいです

 

 

2.マインドセットがあるとどう違うのか

 

わかりやすく説明すると

 

硬直マインドセット

結果が全てで上手くいかなければ全てが失敗

もうこれ以上上手くいくはずがない

 

しなやかマインドセット

結果はどうあれ自分の成長に繋がる

今回がダメでも次に同じミスをせず、もっといい成果を出す

 

こう思ってくれればいいかなと思います

 

硬直マインドセットは能力は伸びるものじゃないと考えているのに対し

 

しなやかマインドセットは努力をすることで能力を伸ばすことはできる

 

と考える考え方です

 

例を挙げると

 

すごい人は全員努力していますよね?

努力をしても上手くいかない人はもちろんいます

 

ですが、すごい人で努力してない人はいないでしょう

 

少なくとも自分は見たことがないです

 

ただ、これは必要のないことにまでしなやかマインドセット全部頑張れというわけではありません

 

サッカーをやる予定はないが

サッカーの知識を集める

 

のようなことです

 

サッカーをする、観戦する、

と理由があればいいと思うのですが

なんの興味もないのにやるなら今必要なものに目を向るべきです

 

ただし、やらなければいけないことに対しては

 

しなやかマインドセット

 

であるべきだと思います

 

 

3.マインドセットはどう変えるか

 

自分は硬直マインドセットだと思うからしなやかマインドセットに変えたい

 

とそう思った方はもしかしたらもう変わっているかもしれません

これは変える方法というよりも自分がどう考えるか

で変わっていくものです

 

なので、これはとても単純な方法でしか対処ができません

 

  1. 努力なんてカッコ悪い
  2. もともと才能で決まってるでしょ
  3. 自分はこれは向いていない

 

硬直マインドセットの特徴として、結果しか見ていない

という特徴があります

 

上の3つは結果しか向いていないですよね?

 

結果を見るなというわけではもちろんありません

 

結果を見てどうすれば良くなるかということを考えましょう

 

「結果は見るのではなく、追う」

 

これだと思います

 

それに上の3つの共通点として

それを思うことで何か良い効果がありますか?

ということです

 

やりたいことであればあまり思い浮かばないかもしれませんが

 

やりたくないがやらなきゃいけない時

失恋後

 

なんかはとても思い浮かぶような気がします

 

これが思い浮かんだ時にはポジティブな内容に変換しましょう

 

「やりたくないけど、そう思ってもいいことないし将来の役にたつかもしれないから頑張ろう」

 

「恋人と別れちゃったけど、自分に魅力がないというわけではなくちゃんと想っていることを伝えなかったからだ」

 

と原因を探しましょう

 

「自分はダメだ」で終わるのではなく

「自分のここがダメだった」と考えることでなくすことができると思います

 

こちらの記事は恋愛に対する考え方が変わる記事です

 

nikayakun.hatenablog.com

nikayakun.hatenablog.com

 

 

 

最後に

 

マインドセットマインドセットについて少しでも勉強するだけで変わる人もいます

そういう考え方を学ぶだけでも価値があるものです

 

自分がブログを始められたのもマインドセットの影響が大きいと思います

 

それに

やってもできないと考えるより

やったらできるようになると考える方が

メンタル的にも楽だと思います

 

もっと詳しく知りたいという方はぜひ読んでみてください

マインドセット 「やればできる!」の研究 [ キャロル・S・ドゥエック ]

価格:1,836円
(2019/5/7 13:24時点)
感想(8件)

 

さらに本を効率的に読みたいという方はこちらの記事もよろしくお願いします 

 

nikayakun.hatenablog.com

 

by  nikaya

 

にほんブログ村 本ブログへ←ポチッと(>人<;)
にほんブログ村