にかやの人生紹介

人生に役立つ本から読んでいて楽しい本まで様々な本の紹介をしています!また、自分の体験談の記事もありますのでそちらもぜひ^^

住野よるさんの本[また、同じ夢をみていた]をおすすめする理由

今回は住野よるさんの小説の紹介をしていこうと思います

 

にほんブログ村 本ブログへ←ポチッと(>人<;)
にほんブログ村

今回は

「また、同じ夢を見ていた」

という本の紹介をメインやっていこうと思います

  

また、同じ夢を見ていた [ 住野よる ]

価格:709円
(2019/5/6 18:00時点)
感想(5件)

 

おすすめしたい理由

 

この本をおすすめしたい理由は3つあります

 

あらすじ

 

この本は、小学生の女の子が学校の授業で

「幸せ」

について考え、5人の登場人物に「幸せ」とは何かを聞いて自分の答えを見つけにいくお話です

 

1.住野よるさんの本は読みやすい

 

まず初めに、本を読むのに抵抗があるという人なんかにはぜひおすすめしたいです

 

  1. 難しい表現がない
  2. わかりやすい

 

とこの2つなのですが

わかりやすい

ってなんだよ!

 

って思いますよねw

なのでこれをぜひ読んでみて納得したら読んでみてください

 

1,1.難しい表現がない

 

これさえみてしまえばわかるかもしれませんが、難しい言葉が出てきません

 

小学生の女の子が主人公であるために

なおさら難しい言葉は出てきません

 

自分はFラン大学に通っている大学生ですが

それでも読めます

 

なんなら小学生高学年の子にもおすすめしたいぐらいに読めるようになってます

(表現的に小学生にはよくないかもしれないが)

 

1,2.わかりやすい

 

問題の

わかりやすい

ですがこれは単純な話です

 

難しい表現がないことと

 

伏線を拾うのがとてもわかりやすい

 

です

 

ネタバレになってしまうので言えませんが

ちゃんと最後には伏線をわかりやすく拾ってます

 

これらが理由で本が苦手な人や抵抗のある人にもおすすめしたいです

 

なんなら小学生にもおすすめしたいぐらいですね

 

 

2.「幸せとは何か」を探す話

 

2つ目ですが、このまんまです

 

小学生の女の子が学校の授業で「幸せとは何か」について考えます

 

意外と幸せとは何かちゃんと考えてみないと浮かばないものじゃないですか?

 

自分はすぐにはあんまり浮かばないのですが

この本を読んで「幸せとは何か」について考えました

 

考えてみて出てきた答えが

友達と遊ぶことでした

 

GW引きこもっていてつまらないな〜と思っていたのですが

「幸せとは何か」を理解していなかったから

が原因だったのかな〜とすごい感じました

 

この本は出てくる登場人物達が今の自分の「幸せ」について話してくれます

 

登場人物の「幸せ」を例に自分自身の「幸せ」について考えてみてください^^

 

3.考えさせられる

 

最後が

考えさせられる

です

 

先ほど書いた「幸せとは何か」についてもかんがえさせられるのですが

自分はこんなことをしていないか

と考えさせられました

 

主人公の女の子ですが

かなり強気でものをはっきりと言う性格をしています

 

それが、原因で問題が起きたりもしてしまうのですが

それを見ていると自分は周りの人にどう見られているんだろう?

と思いました

 

これあんまり考え過ぎても良くないですが

周りの人にどう見られているかは意外と自分が思っているよりも違ってみられていたりします

 

また、自分は確かに間違ったことはしていないが周りの人からしたらその行動はどう見えているのか

 

などたくさんのことを考えさせられます

 

主人公の女の子は本当にたくさんの疑問を問いていてこんな小学生いてたまるか!

と思いましたねw

 

また、同じ夢を見ていた [ 住野よる ]

価格:709円
(2019/5/6 18:00時点)
感想(5件)

最後に

 

ちょこっと感想を書こうかなと思います

 

最初はこんな小学生いてたまるか!

 

中盤は「幸せ」って定義が難しいよな

 

終盤は俺の「幸せ」は友達と遊ぶ

単純にこれだけじゃん!

 

といった感じでした!

 

定義が難しいとか何言ってんだって感じですよねw

 

読んでいて登場人物は全員魅力的で

小学生の女の子の問いにしっかりと答えてくれます

 

みんな優しいかよ

と思いましたし

自分にもたくさんのヒントをもらいました

 

と言うことで!

  1. 本を読むのが苦手
  2. わかりやすい内容がいい
  3. 考えさせられる本
  4. 感動する本

 

これらを探している人には

ぜひおすすめしたい一冊です

 

本を読むのが苦手

わかりやすい内容

住野よるさんの本であれば満たしているので

住野よるさんの本を読んでみてください^^

また、同じ夢を見ていた [ 住野よる ]

価格:709円
(2019/5/6 18:00時点)
感想(5件)

住野よるさんの[か「」く「」し「」ご「」と「]についても書いてますので

ぜひそちらもよろしくお願いします!

 

nikayakun.hatenablog.com

 

 と言うことで今回はこんなところで終わろうと思います!

 

また別の記事で!

 

by  nikaya

にほんブログ村 本ブログへ←ポチッと(>人<;)
にほんブログ村