にかやの人生紹介

人生に役立つ本から読んでいて楽しい本まで様々な本の紹介をしています!また、自分の体験談の記事もありますのでそちらもぜひ^^

手術で全身麻酔をする方へ〜リスクと方法〜

はい!

 

ということで今回はこないだ手術をした自分が

 

みなさんが不安であろう点について書いていこうかなと思います!

 

これは自分の感じたことなので読者のためにもならない上にあんまり面白くないです!w

nikayaに興味がある方には読んでください!w 

nikayakun.hatenablog.com

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 全身麻酔のリスク 
  2. 全身麻酔はどうやってかけるのか
  3. 全身麻酔の後

 

この3つについて書いていこうと思っています!

 

1.全身麻酔のリスク

 

全身麻酔であった副作用は自分は高熱だけでした!

 

全身麻酔をする方には必ず渡されるしおりがあります

 

自分が説明された全身麻酔での副作用というかリスクを説明しようと思います

 

  1. 喉の痛み、かすれ
  2. 高熱

これらが、よくある副作用で手術のリスクらしいです

 

これはあくまでよくあるものです

 

何万人に一人といったものから数百人に一人といったものまであります

 

副作用やリスクにはよくあるものからかなり珍しいものがある

程度の認識で手術をしましたw

あんまり、ちゃんと理解しても怖いだけかなと思ってこの辺の副作用はリスクについては、自分はほぼほぼ調べませんでしたw

 

なので、副作用やリスク次第で手術をするかどうか悩んでいる方は現在通っている病院で

「副作用やリスク等の合併症が怖くて手術をするか悩んでいます」

ということを伝えましょう

 

麻酔の専門医でなくても、ある程度は教えれくれるはずです

 

ただ、これは仮に手術をするかどうか悩んでいる人の場合です

 

手術をしなければいけないというのであれば、副作用やリスクは怖いものになってしまうので聴かないでするのもありかもしれませんが、術前には必ず説明されます

 

極論を言えば全身麻酔が合わなくて亡くなってしまう人もいます

かなり低い確率なのは間違いないですがそれでもそういう方は少なからずいます

 

先ほど副作用やリスクについて聴かないでするのもあり

とは言いましたが、副作用やリスクはしっかりと理解してからするべきだと自分は思っています

 

全身麻酔の副作用やリスクを知りたくて検索して見つけた方には力になれなくて申し訳ないのですが、今通っている先生に聴いてみるのが最も安全で確実な情報をくれると思います!

 

2.全身麻酔のかけ方

 

2,1.注射?マスク?

2,2.呼吸と尿はどうするの?

 

2,1.

まず大人はだいたい注射だと思います

マスクをするのは大抵が子供のパターンだと思います

 

自分は注射だったのですが、全身麻酔は左手の肘辺りに注射をしてそこから薬を入れていく

 

という感じでした!

 

やはり注射なので

チクッ

としましたが、すごい痛いということもありませんでした!

 

さらに全身麻酔ですが、

スっ

と意識がなくなります

 

自分は意識がなくなる前に

「よろしくお願いします」

と一言いったあとに意識がなくなったので、意識なくなった瞬間がどの時かすごいわかりましたw

 

2,1.

目が覚めた時は、ほぼほぼ寝起きのような感じです

ぼーっとしているのですが、先生に

「手動きますか〜?」

と聞かれ動かすと喉から管が抜かれました

 

喉が痛かったですw

風邪ひいた時の喉の痛みと似たような感じでした

 

この喉の痛みですが、自分は意外と長く続きました

が、めちゃくちゃ痛い

ということはありませんでした!

 

普通に風邪ひいた時の方が痛かったですw

 

これが呼吸で使った管ですね

 

尿については尿道カテーテルというものでした

 

単純に管を入れましたw

 

最初は少し違和感はありますが、慣れますw

 

これは尿意も感じませんでした

これ抜く時はもう普通に引っ張て抜くという感じですね

 

男の看護師さんがやってくれて本当によかったww

 

3.全身麻酔の後

 

3,1.痛み止め

3,2.リハビリ

 

ほんとに寝ているようなもので、全身麻酔から目覚めて喉から管を抜かれたあとは入院している部屋にベッドが戻りました!

 

問題はここからです

 

3,1.

まず、最初はそこそこ痛いです

それも何をしても終わる気のしない痛みなのでかなりの地獄でした

 

でもちゃんと終わるので安心してください^^

 

ここから痛み止めの話ですが

 

術後の痛み止めを術前にやるんですよね

神経ブロックというのを自分はやりました

(先生によって別の痛み止めをする方もいます)

全身麻酔の注射よりもこの痛み止めの方が痛かったですw

 

それでこの神経ブロックなのですが、これで術後の痛み止めをしているのですが、この痛み止めがきれた時が地獄ですw

 

この痛みは今までの経験上1番痛かったんじゃないかなと思ってます

人によったり怪我の場所によって痛みの度合いが変わりますので個人差はありますが、

 

痛かったら痛み止めもらいましょう

 

ほんとに自分は痛すぎて寝れなかったので痛み止めの効いてる間に寝ました

 

余談ですが、痛かった時に自分はずっと漫画を読んでましたw

 

なにか、頭を使わないで気晴らしのできるものがあるといいかなと思います^^

 

退院直前ぐらいに読み始めたものですが、面白かった本なのでこちらの記事もぜひ読んでみてください!^^

nikayakun.hatenablog.com

 

 

3,2.

リハビリも毎日ありますが、術後であればそんなにきついことはしませんでした

 

なんなら退院後に通うリハビリの方がきついですね

ほぼほぼ健康なので、無理してでも術前と同じぐらい動けるようにするためですね

 

ただ大丈夫です

 

ドラマだったりアニメだったりで、術後のリハビリを汗かいてめっちゃ頑張っている描写があると思いますがはっきり言います

 

そこまできつくないです

 

ただし、自分はリハビリの時間外でも多少動かすようにしていたから

 

という可能性もあるので、ここは断定できませんがきつくありませんでしたw

 

しかし、先生に動かさないように言われてるのならやめた方がいいと思います!

 

自分は結構無視して動かしていたので、下手をすればかなり危ないことをしていたかもしれませんw

 

最後に

 

この記事を読まれている方は手術の身体的な障害等を気にしているかと思います

 

間違いないのですが、僕個人としては精神的なものがしんどかったです

 

ちょうどインフルエンザが流行ってしまい面会もできないという状況だったので、家族すら会えませんでした

 

なので、あまり言いたくはないかもしれませんが親や友人に来てもらった方がいいです

 

自分は友人と知人の大切さを知ることが出来ました

ほんとに周りの人には感謝しないといけないと思いましたね!

 

入院中に仲良くなった方にもとても救われました!

普通に入院生活をしていたら他の患者さんと仲良くなることは経験上まずないと思います

 

しかし、偶然にも仲良くなれて毎晩話してましたw

 

ほんとに救われました

 

手術は怪我や病気を治すとともに精神的に成長できるものでした!

 

正直もう2度と手術はしたくないと思ってます

 

自分と同じようにするかどうか悩んでいる人には、した方がいいと勧めることも出来ません

 

将来を大事にするのはいいことです!

しかし、今を大事にするのも同じぐらい大事だと感じました!

 

なので、この記事を読んでじっくり考えて自分の意思で決めてやることをオススメします!

 

手術するしないに関わらず楽しめる人生を!

 

by nikaya

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村