にかやの人生紹介

人生に役立つ本から読んでいて楽しい本まで様々な本の紹介をしています!また、自分の体験談の記事もありますのでそちらもぜひ^^

本を効率的に読むおすすめの方法とは?重要な所はメモはするべき?[レバレッジ・リーディング]

 にほんブログ村 本ブログへ←ポチッと(>人<;)
にほんブログ村

今まで本の紹介をしてきていますが

今回は本の読み方についての本の紹介をします

レバレッジ・リーディング 100倍の利益を稼ぎ出すビジネス書「多読」のすすめ [ 本田直之 ]

価格:1,566円
(2019/5/6 22:27時点)
感想(54件)

 

本を効率的に読む方法を気になっている人は多いんじゃないかな

と思います

 

本を効率的に読む方法には

 

「多読」

 

今回はこれについて話していこうと思います

 

  1. 「速読」と「多読」の違い
  2. 多読の方法
  3. メモの取り方

 

気になるところまで飛ばして読んでもらって構いません

 

※本を効率的に読む方法であって本を楽しく読む方法ではありません

 

1.「速読」と「多読」の違い

 

「速読」はどれだけ文章を早く読むことができるかと言うものです

 

それに対し「多読」は

重要ではないところを飛ばして読み

重要はところはしっかりと読む

 

というものです

 

「速読」でも頭に入るという方はそれでもいいのですが

本を効率的に記憶していきたいというのであれば

「多読」

をおすすめします

 

「速読」

本を早く読む方法

 

「多読」

本を早く読みつつ、自分が大事だと思うところをしっかりと読む方法

 

 

2.多読の方法

 

次に多読の方法をお話ししていこうと思います

 

多読の方法は先ほども書いた通り

気になったところだけを重要視して頭に入るように読む方法です

 

しかし、自分が特に気をつけるべきだと感じたものがありました

それは

 

初めに重要なところ決めて本を読む

 

ことです

 

それはそうですよね

重要なところがどこだかわからなければ最初から最後までどこも気にならずに終わってしまいますよね

 

なので最初に決めましょう

 

仮にこの記事を読む理由が

多読の方法だったのであれば

この2番だけとりあえず読むばいいのです

 

2番を読んで全部読みたくなれば読むべきですが

1番の内容が気にならないのであれば1番を読まずに、このまま読み進めましょう

 

しかし、必ず一度は目を通すべきでしょう

 

じっくり読む必要は全くありませんが

一度見たか見てないかでは大きく変わることがあります

 

それは

 

自分が重要だと決めたポイントを見逃す

 

という可能性があるからです

 

これは本当にもったいないです

じっくり読み込む必要はないので一度目で追うぐらいでいいでしょう

 

ですが一度見るべきかなと自分は思います

 

 

3.メモの取り方

 

皆さんは一年前に読んだ本の内容を覚えていますか?

 

なかなか覚えている人は少ないんじゃないかなと思います

そういったものをなくす為にはメモを取るべきだと思います

 

知識は持っているだけでは基本的には無駄になってしまいます

それらを無駄にしない為には今すぐ行動するしかありません

 

が行動をする為には行動をするまでは忘れてはいけないということになります

 

ではどうするか

これもメモしかないでしょう

 

  1. 一年前の内容を覚えている為
  2. 行動をするまでに忘れない為

 

この2つの理由からメモはしましょう

 

前置きが長くなりましたが

レバレッジ・リーディングでメモの取り方で気になったことを紹介します

 

メモを取るのは基本的に本を読み終わってからにしましょう

 

読み終わってからメモを取る為にはどこが重要だったかをメモする必要があります

 

本を読みきってからメモをする理由ですが

 

それは読んでいるときは必要だったが

読み終わった後はそうでもなかったな

 

ということを避ける為です

 

なので、終わってから取ることをおすすめします

 

ではメモを取る時にどうやって見つけるかということですが

それは自由だと自分は思っています

 

付箋を貼るでも

どのページかをメモしておく

 

など本当になんでもいいかなと思います

 

こんな感じでどこが大事かだけをわかっていればいいのかなと読んで思いました

 

そうして印をつけたところを

あとでメモしましょう

 

 

メモした内容は行動につながるように保存するようにするのがベストでしょう

 

その為にメモしたからですね

 

寝る前に明日の服を選ぶことをしたいのであれば

寝る前に絶対に気づくところに何かの目印する等ですね

 

メモは

 

  1. 本に重要だと思ったところに印をつける
  2. 印をつけたところをメモする
  3. メモを行動につながるように管理する

 

最後に

 

この本の紹介をいくつかさせてもらいましたが

他にもたくさん書いてあります

 

  1. 本の重要性
  2. 本の選び方
  3. 本の読み方
  4. 読んだ後どうするか

 

大まかにまとめるとこういうものが書いてあります

 

本の重要性や本の選び方については一切この記事では書いていないのでそこが木になる方はレバレッジ・リーディングを読んでみてください

レバレッジ・リーディング 100倍の利益を稼ぎ出すビジネス書「多読」のすすめ [ 本田直之 ]

価格:1,566円
(2019/5/6 22:27時点)
感想(54件)

 

本の読み方の一つとして重要なところを決めておく

 

読んだ後の行動はメモをして行動する

と書きましたが

もっと詳しい話が知りたいと思った方にはとてもおすすめしたい一冊です

 

ということで実用書をよく読む方にはこの本を読んでもらい効率読く本を読んでいただけたらと思います

 

by  nikaya

にほんブログ村 本ブログへ←ポチッと(>人<;)
にほんブログ村